高尾山冬そば号



今日は毎年恒例の冬そばキャンペーンに行きました。

去年と一昨年の様子はコチラ(20082009)。




去年から冬そば号の乗車率が高くなっているのですが、

今年もすげーなー(^^;

つか…プレゼントだけもらって帰るってどうなのよ(--;


それはさておき高尾山到着。

人がワラワラなのでとりあえずリフトで中腹に向かい、

そこでおそばを食べよう♪ってことになりました。

柚はリフト降りるまでバックinです。

で。

中腹でとろろそばいただこうと思ったのですが、

店内を通ってテラス席に行けるお店が全て

ワンコ不可になってましたorz

指導が入ったのでしょうか?

仕方ないこととはいえ残念です…

お腹スキスキでしたが、高尾山門前まで移動し

店外にテーブルセットが置いてある

もみじやさんでとろろそばをいただきました♪


山菜に青海苔に卵。うどんのように太い田舎そばでした(^^)

おいしーです☆


一緒に柚味噌のそばだんごも♪

ちなみに、あとワンコと一緒にそば食べられるお店は

山頂にある曙亭・大見晴亭・やまびこ茶屋かと。

どのお店も店外にテーブルがあるお店ばかりです。

確認は取ってませんので、行かれる時はお店の方に

聞いてみた方が安心だと思います。




天狗さんと烏天狗さんを横目に


薬王院をお参り。

今回はたくさん歩くためそば行列の見学はなしにしました。



で、ここから山頂に向かったのですが…

この付近は雪がアイスバーンになっていて

大変危険な状態!アイゼン装備でないとすっころびます!

かくゆうワタクシもへっぴり腰(^^;

ひぃこらこいてやっと頂上♪

山頂からは雲に隠れてますが富士山も見えました。

この辺は雪が溶けて泥だらけ(汗)

あんまりなトコは抱っこしましたが、柚の足は

泥だらけです(--; 明日シャンプーだからいっか…


で、ここから中腹まで降りるわけですが、

アイスバーンの大変危険な地帯があったわけですよ。

下りはチョーこぇ〜><って事で外回りの4号路から降りてみました。

…どちらがいいのか分かりませんが、こちらも怖かった…

なんたって崖側に止まれるものは何もない訳で。

つるっと行ったら「あ〜れ〜」と下まで落っこちてしまい

レスキュー呼ばなきゃ戻ってこれません。

なのに

あれ、なんですかね?


ふぬっ

超斜めですっ
柚パパのいる位置が遊歩道。


ふむふむ…


よっこらせ〜

そこまでして何の情報があったんだよ(汗)



途中にある吊橋も雪に埋もれてます。


平気ですけどね

と平気そうにしてた柚ですが、

ちょっと固まった雪の上を歩いていたら

ズボッと足が沈んでしまったのが怖かったようで

意気消沈してしまいました(^^;


でもなんとかかんとか中腹まで戻ってこれました…

無事でよかった〜><


そんなお疲れを癒すため、いつもの天狗焼きをいただきます♪


早く食べたい〜


左側、写真撮る前に私がパクついてしまいました(笑)

柚も皮の部分を食べて満足満足♪


そしてリフトで下界まで。

下界では柚パパがもう一杯そばを食らっておりました(^^;


その代わり私は高幡不動に戻ってから…

麦屋さんの麦焼き(明太マヨネーズ)


土日、ご主人がいるときだけ現れるメニューふあふあオムレツ(チーズ入り)

とチャイをいただきました(食いすぎ)

どれもこれもうまかった〜☆



一応、今回の戦利品。箸です。

そうそう、今回の冬そばキャンペーンではMY箸持ってきた方には

スタンプ2倍で押してくれます。

全店制覇では意味ないけど、3ポイントで応募の方は貯めやすいですね(^^)b

高尾山、人出が増えたりワンコと一緒にとろろそばが

しずらくなったりしてますが…

また来年も楽しめますように。