いけるのだろうか?

fuku-chan2005-02-07

今、家にポインセチアの小さい鉢があります。

自分で買ったのではありません。

住宅ローンの契約のときに銀行の人に頂いたものです。

実はあんまり欲しいものじゃなかった(苦笑)

だってクリスマスの頃にはすごいいっぱい出回るけど

その時期にしか見たことないんだもんっ

すぐ枯れちゃうんじゃないのー?と思って早2ヶ月。

なんか芽が出てきちゃいましたよ(^^;

水の与え方までは聞いて分かったんだけどまさか芽が出てくるとは…

って事はまだまだイケルんでしょうか?


つぅ事でちゃんと(?)ネットでお勉強♪

  • 春になったら剪定する。
  • 成長期には肥料をかかさず。
  • 秋になったら夕方から朝まで真っ暗な状態にしてあげる。


だいぶ大雑把ですが、こんなとこです。これをしないと

冬に葉が赤くならないそうです。


………出来るかーっ(ノ><)ノ


まぁ落ち着け?とりあえず春の剪定はなんとかなるだろう。

切りゃいんでしょ?見たら結構バッサリいっていいみたいだし。

次、お日様に当てつつ水や肥料を与える。ちゃんと出来るとは

言いがたいが、窓越しでもよければなんとかやれるかなぁ?

ラスト。秋からの明かり断絶作戦…無理っ絶対無理っ

毎日鉢を移動させる訳でしょ?

ものぐさなふくにそんな面倒な事が出来る訳がない!


終わったな…短い夢でした(--;

でもまぁ葉が赤くならないだけで植物としては育っていくんだよね?

いぃよ。うちのはそれで。

ポインセチアには悪いが、うちに来てしまったのが運の尽きって事で

ガマンしてもらおう。


夏まで持つかも分からないのに取り越し苦労かな(^^;