日野七福神めぐり1

今日は初詣に行きます。

ここらでいったらやっぱり高幡不動尊

しかも高幡不動尊を含む日野市のお寺(それぞれ七福神を祭ってます)を

回り色紙にはんこを押してもらう日野七福神めぐりというイベント(?)があるのです。

全部めぐると記念品が貰えるし、はんこを押した色紙が柚パパ曰く

かっちょいー!そうです。

去年は柚パパが正月仕事だったので行けなかったけど今年は挑戦してみましょう!


8時過ぎに家を出て、スーパーの駐車場へ車を止め高幡不動尊へ。

お参りして色紙や破魔矢やうちわを購入し、更に焼きそばやらなんやら(笑)

しかし今日寒いです!!てゆーか小雪交じりの雨が…

本当は車は高幡に置いて他には電車&徒歩で回ろうと思っていたのですが

雨が降ると色紙や焔うちわが濡れてしまうので車で移動することにしました。

ちなみに高幡不動尊は弁財天。



来年の為に書き置き。

お参りに行く際は大き目の袋を持参しましょう。

破魔矢やうちわを買っても小さな紙袋しか貰えません。

あ、雨が降るなら濡れないようにビニール製がいいかもしれないですね。


その後

平山城址にある宗印寺(布袋尊)→南平の善生寺(大黒天)→

同じく南平の延命寺(寿老尊)→百草園の真照寺(恵比寿天)を車で巡りました。

今日の天候からか人出が少ないし同じルートで巡ってる人たちがいてちょっと

気まずい思いもありましたがそれぞれ静かなお寺で良かったです。

この辺に住んでいてもめったに行かない場所ばかりですもんね(^^;

今日のところはこれで終了。

あと二つ回れないこともないけど、近場を残したので明日柚を連れて歩いてみましょう。

明日は天気も悪くないみたいだしねっ