高尾山、そば列車

本日そば列車運行です☆

昨年も行きましたそば列車高幡不動発10:53の急行に乗ると

北野を過ぎたところで記念手ぬぐいがもらえるのです。

と行って見たんですが…

すげー人でした!去年はすごいまったりしてたのに今回は鉄分が

とても濃い感じ(^^;

駅で停車時間があるとデカイカメラ抱えた方々が

電車撮りまくる!

私も撮ろうと思っていたけど、とてもあの中には入っていけません。

結局高尾山に着いたとこで戻っていく電車をなんとかパチリ。

プレートよく見えないどころか思いっきしおっちゃんの腕がorz


高尾山では天狗のお迎えもあります(笑)

着いたところでハラっぺりだった二人。

下のお店はワンコ入れるとこがないので交代でそばを食らいました。

柚パパは高松屋、私は紅葉屋本店で。

↑は紅葉屋本店の。うまかったです。


柚パパが食べてる間うろうろお散歩してたんですが

ちょっと一休みとベンチに座ったら柚も一休みとばかりに

バックIN(笑)もう疲れたんか!


腹を満たした後はリフトで中腹まで移動です。

中腹の薬王院ではそば行列も行われます。

奥のテントの下では献上そばを打ってました。


あれ…なに?

な目線の先には

高尾山の天狗もそばに釣られてやってきました(笑)

すごいフレンドリーで淋しんぼうな天狗さんで

一緒に写真を撮ってくださいって人がいなくなると

手招きして呼んでいました(笑)


いい加減飽きた柚。


やっと行列が始まりました!

ほら貝をふく修験者さんを先頭にそば、天狗さん等々が

参道を歩いていきます。


こんな美しいお姉さんたちも(行列が始まる前、記念品です〜とボールペン配ってました)

これに付いていける一般客も何人だかいるんですが、

この方々は一緒に本堂に入れて儀式を最後まで見ることが出来るそう。

それはちょっと興味あるけど、柚連れじゃ無理だわな(^^;


さぁそば行列見たし、次のそばいくかーと向ったのは権現茶屋。

店内はダメですが、テラス席があるのでそちらで。

今の時期は寒いのでワンコ連れくらいしか利用しませんが、

目の前は山なので景色抜群です☆


こちらのそばは山菜が乗ってます。


柚パパはさつま揚げまで(笑)


いい子にしてた柚には持参したおやつを。


その後ケーブルカー乗り場まで行き、恒例の天狗焼きをいただきます♪


おまけ多すぎ!Σ(´Д`;)

いつも柚に皮の部分をあげていたのだけど今日は山盛りです(^^;


そ、それは!


ひどい…

散々焦らされた挙句、鼻のせまでされてやっと食べれました。

柚大満足♪


帰り道、お菓子の棚にビニールカーテンが。

冷蔵庫でもないのに何故?


あぁ納得(笑)