しょんぼりな日曜日

fuku-chan2004-11-21

んー今日もいい天気♪

スーパーで安物買いする為高幡不動へ行きました。

ついでに不動産屋さんに家の検査の申し込みもしてきて

これからの流れを説明してもらって…

目指せ!年内入居!!です(^^;


終わってから高幡不動尊へお参りしに行きました。

天気のいい休日だけあって人出も結構ありました。

骨董市やってたし、七五三だし賑わってましたよ。

それからランチ。

いろいろ巡ったんだけど人出分お店が混んでまして

結局天狗のランチをいただきました。

私は若鶏のから揚げ和風ソースです。

おなかが空いてたからペロッと平らげちゃいましたよ〜。


んで帰宅。

一休みしてからまたシフォンケーキ焼くのです!

今度こそ!今度こそ焼き縮みのしないシフォンケーキを!

なのに今日は混ぜ込みがヘタッピだった…

でも焼きの改善はしてみた。今までは170度で焼いてたけど

紙の型だと焼けすぎちゃう気がするので150度に下げてみた。

で、上部の焼けすぎを防ぐためのアルミホイルガードをやめた。

これがあると水分がこもってしまう気がするんだよね〜。

結果。上部の焦げはあるけどまぁ大丈夫かな?

しかし今回は翌日型外しを狙っているので中身はどうなっているやら。

↑完全に冷めてからじゃないと焼き縮みしやすいとの情報を見つけたので。

くぅ〜。せっかく作ったのにすぐ食べらんないのかよーっ

て事で余った卵黄一個使ってアイスボックスクッキーを作成(笑)

材料が揃ってて簡単なのでって思ったらこれになりました。

でもね、焼きすぎてしまったんです(泣)

レシピには170度で20〜40分様子を見ながらって書いてあったの。

んじゃ20分セットして足りなきゃ時間追加しよーつぅ事にして

5分10分と見に行き、「いぃ匂い〜♪」と浮かれてたんですが

15分経って見に行ったらすでに香ばしいを超えた色になってた…

前にも思ったけどうちのオーブンレンジ、温度が高すぎるんじゃない

だろうか?安いのだから温度設定とかあんまり信用できないんだよなぁ(爆)


食べたらちょっと苦かったけどまずまずな感じ。

ダーリンは口当たりが好きじゃないって。

まぁ元々焼き菓子が嫌いな人だから仕方ないけどね〜。

これもまた次回頑張ろうの一品になってまいました(;_;)

しかし失敗多すぎ。やっぱおおざっぱなO型にはお菓子作りは

向いてないのだろうか?中高生の頃はバンバン作ってたのになぁ(遠い目)