大成功☆

fuku-chan2004-11-22

やりました!シフォンケーキ成功でした☆

ふんわりしたケーキに仕上がりましたよ〜。

苦節…何個目だ?(笑)

今回の勝因はなんだろう?

  • メレンゲを作るときにレモン汁をいれたから?
  • 焼き縮みはある程度仕方ないとの一文を見つけたから?(爆)

↑これは目から鱗でした。しかもその部分をカットしてもいいって!

  • 冷ますのに一晩かけたから?

うん、これはあるだろう。いつもは1時間くらいで

「もういいかなー♪」って型から外してしまってたし(汗)

しかも保存するときも上部を上にしたままにしてたもんだから

重みで潰れていく…これもネットで調べた時に

写真がいつも上下逆にした状態で写っていて気づきました(汗)

んーなんにしてもすんごくうれしい☆

これでやっとシフォンケーキ焼けるって言えるぅ(爆)