ワクチン接種2回目

fuku-chan2006-01-11



今日は柚を病院に連れて行きました。

2回目のワクチン接種です。それプラス昨日ぶつけたトコと

足のハゲを見てもらうこと。何事もありませんように…


診察室に入ってすぐ体重測定。2.04kgでした。

一ヶ月前で1.2kgだったので840g増えてます。増えすぎ?

仔犬の成長ってそんなもんなの?

でも体を触ってみるとあばらはガリガリだし、太ってる風じゃないから

大丈夫みたいだけど成長はどの位で止まるんでしょ?

あまり重くなると抱っこが大変だから程ほどにね(笑)

で、体温測定したのですが入ったばかりっぽい看護士さんで

うまく入れられなかったようです。柚はすごい悲鳴をあげてしまいました(汗)

しかも入れてる時間長いし。前回先生が測った時はアッという間だったのに〜グチグチ

でも38.4度で平熱でした。


そしてワクチンを注射します。体温計で怯えてしまったもんだからチクッとした時

ちょっと鳴いちゃいました(苦笑)で、血もちょっと出ちゃった。

今日は踏んだり蹴ったりだねぇ。

お腹の傷は大丈夫みたいです。昨夜も朝も具合悪そうにしてなかったから

あまり心配はしてなかったけど、お墨付きをもらったので安心♪


でもって足のハゲ。これはあんまり良くないみたい。

検査すると気になってた足にカビが…

更にお腹の部分はもっとたくさんの反応がありました。

何しろ痒がったりしてなかったので本当にビックリ!

真菌性の皮膚炎だそうです。うぅ柚ゴメンネ(泣)


治療には時間がかかるそうでお薬と殺菌シャンプーを処方されました。

薬は半分に割ったものを一日2回与えます。

シャンプーは1週間に1回、それより多くてもいいそうです。

大変なら全身を1週間に1回、部分洗いを更に2,3回するのもOKらしい。

それからシャンプーの時は流す前に数分置いて浸透させるみたい。

柚はまだシャンプーしたことありません。うまく出来るか心配です(飼い主が)

泡のままブルブルされちゃったら大変だー。

ワクチン後なので少し置いて週末くらいに初シャンプーに挑戦してみます。


他のワンちゃんの記録を見せてもらったら完治まで2ヶ月弱かかってました。

頑張って治療しなくちゃだわ!


ワクチン後なので今日は安静にしないといけません。

写真は以前撮ったものでも(笑)

抱っこして自分撮りしてみました(^^)


メモ書き

  • ワクチン接種(5種) 6300円
  • 診察代 840円
  • wood灯検査 525円
  • 薬(グリセチン) 2058円
  • 殺菌シャンプー 2100円

※薬は2週間分