フィラリアの薬もらうぞー

今日は病院に連れて行きました。

フィラリアのお薬もらうついでにいろいろと聞いてこなくちゃです。

まずは体重測定、3.24kgでした。前回から100gしか増えてないし(^^;

やっぱりそろそろ打ち止めかな?


乳歯が残った件は今すぐどうという訳ではないけど

とりあえずその部分だけでも歯磨きを頑張りましょうとの事。

がっちり生えているので自然には難しいでしょうとは

言われましたが、ララちゃんやmarronちゃんの例もありますもんね。

こちらにかけます!

やっぱり全身麻酔なのでそれだけで抜歯するってのはしない方向で。

ちなみにマズルを小さくした過去のあるワンコは乳歯が抜けないってのは

多いらしいです。骨格に無理が残ってるみたい。


それから最近痒がっているようだったので診てもらうと

ちょっと赤みは出ているようです。元々アレルギー体質ではありそうなので

出るのは仕方ないかも。治療するほどでもないのでこれも保留。


そして…最近キャンといってびっこをひくことが多くなりました。

これってやっぱりと思っていたらパテラグレード1認定〜。

後ろの左足です。右足は大丈夫みたい。

でもケージの中で立ち上がっただけでも外れちゃうみたいで困ってます。

今までケージのふたは留守番の時くらいしかしてなかったけど

中にいる時はふたしてあげないといけないかも。

これ以上進行しないよう、気をつけて生活していかなくちゃです。

グルコサミンのサプリも準備しよう。


で、メインのフィラリアのお薬。

柚は10月生まれなので今回は血液検査しないでいいみたい。

お薬だけもらってきました。


ちょっとブルーだったり。

でも乳歯はまだ期待が持てそうなので置いておこう。

パテラは厳しいなぁ。でも先生には普通の生活してればそんなに

進まないって言われたし、気にし過ぎも良くないよね。

出来ることをしていくしかないか!


メモ書き

  • 診察料 1260円
  • 足裏カット 525円
  • 爪きり 525円
  • フィラリア薬@740円×7ヶ月分

(モキシデック7.5)5180円


昨日柚は7ヶ月になりました(^^)

甘たれ度が上がっているような気がしますが、

それは飼い主がメロメロだからかも(^^;

時には厳しさも必要ですよね。頑張りますぅ。