おからクッキー


例によって例のごとく南大沢から別行動でラーメンを食べに行った人が(笑)

で、歩いて帰ってくる途中にある豆腐屋さんで豆腐その他を買い

おからをいただいてきました。

「これでおからクッキー作る!」と夜作り始めましたよ〜。

私もちょっとだけお手伝いしましたが、ほぼ自分でやり遂げました。

型抜きクッキーだったので余ったところは好きな形にしてみたら?と

言ったらパックマンとそのモンスターが出来てました(笑)


一回で焼こうと無理繰り置いてたけど(^^;



完成!

ちょっと甘みが足りなくてぱりっぱりになってしまいましたが、

香ばしくておいしいです☆

またやろうという事でしたので覚書。

  • 温度は170℃で30分設定(20分弱で取り出した)にしたけど

160℃の30分設定がいいかも。

  • 今回は砂糖を小さじ1入れたけどもう少し増やしてみよう。
  • ぱさっと感をなくすには油分が必要かな?バタピーもっと増やすか無塩バター増やすか…

ちなみに参考レシピはこちら↓

レシピ 「おからクッキー」ピーナッツ味 by しまるめ


●追記
翌日になったら歯ざわりがえらいことになりまして柚おやつになりましたー(笑)