東京から千葉へ

朝早起きしまして千葉へ向かいました。

前日徹夜明けで最後の行程調整をしてくれた柚パパに感謝です(^^;

高速で一路千葉県香取市まで。

とても古い街並みがいい雰囲気を醸し出しています。




梅もキレイ♪

そんな中さっぱ舟に乗船。抱きかかえられるワンコならOKです。

舟の真ん中にはこたつがあって船頭のおばぁちゃん達の話を聞きながら

利根川まで出るのです。

柚も風を感じています(笑)

乗り場の近くには伊能忠敬旧宅があったりして覗いてみました。

そしてこんな古い町並みに似合わない真っ赤なチーバくん発見!

一緒に写真撮らしてもらいましたよ。

ぶらぶら歩いていると「わんちゃんいらっしゃい」の張り紙が。

和紙のお店です。ありがたく入らせていただきました(^^)

すごーくかわいいのがいっぱいあったけど買わずに出てきちゃった。


ここからランチのお店に移動。13km程走りまして道の駅くりもと内の

チーサチーサへ。

パンのお店ですが、店前のテラス席でパスタやピザがいただけます。

パスタが菜の花パスタ、ピザはオススメ2品をハーフ&ハーフにしてみました。

すごーくおいしかった♪

そしてこちらではワンコ用のソーセージ「ポチのソーセージ」が注文出来ます。

柚待ちきれません(笑)

こちらもすごーくおいしかったみたい(^^)

後店内で天然酵母パンを購入しました。ちなみに今日の酵母はリンゴだそうです。

お店のご主人も奥様もいい方で看板犬のポチくんとモモちゃんがいて

とってもおいしくてすんごく気に入りましたよ、チーサチーサ。


また来るぞーと決意して次へ移動。


途中風力発電の風車がいっぱい見えました。


今度は犬吠埼へ向かいます。今度は45km移動。

着いたのは地球の丸く見える丘展望館。こちらも抱っこでワンコが入場できます。

いやーいい景色でした!風が強くて飛ばされそうだったけど水平線がほぼ360度!


すかっとした気分になれます。

こちらの中でぬれせんべいが売っていたので1枚購入。

スーパーで売ってるようなのしか食べた事なかったんだけど

焼きたてのヤツはうまい!薄い餅を食べてる気分でした。

「おいしかったーごちそう様です」とおじさんに声掛けて帰ろうとしたら

「こっちも食べるかい?」と普通の海苔巻き餅を手渡されました(爆)

えーおっちゃんのおやつじゃないのかなぁと思いつつ遠慮なくごちそうになりました♪

ぬれせんべいと同じ海苔を使っていたのだけど、その海苔がまたおいしかったです。


いかりで出来た日時計と一緒に。なんかすごく自慢気(笑)


次は2km弱の移動で犬吠埼マリンパークへ。

こちらも抱っこでワンコ入場可です。ワンコ可の水族館て珍しいよね?



水槽のお魚眺めつつ、ヒトデを手にとって見たり恐竜に眺められたりして

メインイベントのイルカショーを見学。

4頭のイルカが歌ったり跳んだり中々楽しいショーでした。

ちなみにここのイルカのショー前には観客席1,2列まではビニールを渡されます。

うちらは4列目(最後尾)にいたけどそれでもちょっと水がかかりました。

前列の方々は大丈夫だったかなぁ(笑)

(ここでカメラの充電が終了)


携帯で撮ったペンギンさん。誰も泳いでくれなかったよ(^^;

ちょっとしょぼそうだけど、ワンコ可の水族館は貴重だしなと思って行って見たけど

それなりに楽しめました。手作り感溢れる水族館でした(^^;


車は置かせてもらって、犬吠埼灯台まで足を伸ばします。

ここは日本で一番最初に日の出が見られるスポットです。

灯台は登れるようになってましたが、ワンコは不可。残念ながら周りをぐるーっと

お散歩してお約束の写真を撮って車に戻りました。


風強いーっ


そして1.5km程離れた場所にある今日のお宿、ルネッサンスビーチリゾートへ。

ワンコもOKなセルフサービスなお宿です(笑)

そして館内が暗い。多分人件費、光熱費を削ってなんとか運営してるんではないかと(笑)

ちょっと疲れたなぁと部屋でごろーんとしていたら館内探検していた柚パパが

慌てて戻ってきて「夕日が沈むから!」と急かされ外へ飛び出しました。

ホテルの裏手からキレイな夕日が!これは見なきゃ損ですよー。

カメラの充電が出来てなかったから携帯で撮ったけど分るかなぁ。

すごく真っ赤で大きな太陽がゆっくり(いや、意外と早く?)沈んで行きました。

いやー眼福眼福☆

そして夕食。こちらは大広間で食べる時はワンコはキャリーinなのですが、

自分で部屋まで運べば部屋食になります。大きなお膳を柚パパに運んでもらって

お部屋で頂きました。


料理はまぁそれなり(^^;

でも天ぷらのエビが大きかったり、お刺身が美味しかったりとまずまず満足しました。

夕食後は岩盤浴へ。

予約しておけば45分は自由に入れます。

柚パパは眠くなったそうで、一人で楽しみました。

…汗かかなかったから効果の程は分りませんが(--;

そういやラウンジに酸素浴もあったのでやってみたなぁ。

この辺の設備はいろいろあります。あれ?そういやジョーバとかもあった筈だけど

どこにあったんだろう?

まぁそんなこんなで1日目終了。

明日は雨の予報になってるけど大丈夫かな?

降らないことを祈っておやすみなさい。