第4回日野七福神巡り

我が家認定第4回日野七福神巡りへ行ってきました。

柚パパが1〜4日まで仕事だったので二人で最終日の7日に

休みを取り巡ってきました。今年も徒歩で制覇です。


まず出発は8:45頃。去年のんびりし過ぎて終了時間を過ぎてしまった為

出発から早くしました。



いつものように柚も一緒。


まずは安養寺(毘沙門天


入り口には梅が咲いてました。


こちらは安養寺正面。中々お正月っぽい飾り付けです。

まだ時間が早かったからか私がお参りしてからロウソクに火が灯りました(笑)

まぁ平日ですしねぇ。安養寺出発は9:10です。

次は延命寺へ。


歩いている柚は

なんだか必死感漂う表情でした(--;


延命寺(寿老尊)着いたのですが

建物がない!本堂工事中でした(爆)

工事中だとなんとなく興がそがれそそくさと延命寺を後にしました。

延命寺出発は10:00です。

次は禅生寺へ。



いつもの鯉写真。歩いている辺りは用水路が巡っていて鯉やら鴨やら常駐してます(笑)


歩くよー。



禅生寺(大黒天)です。奥の大仏さんも入れてみました。中には大仏さんの両手だけが

あってそこにもお参り出来るのです。

こちらでは土産物?も売っていたので袋のラーメンと五穀せんべいを購入。

(食べかけ)

朝ごはんはヴァームゼリーのみだったのでハラヘリを落ち着かせる為に

バリバリ食べました。うまかったっす(^^)

禅生寺出発は10:20です。


こっからは平山城址公園までなのでちょっと距離があります。

浅川沿いを歩いたのでてふサラグラウンド発見。

柚も遊ぶよー。



たのちーかも。


そんなこんなで宗印寺(布袋尊

のぼりがスゴイです(^^;


本堂はこちら。ここは高台の上にあるので眺めがいーです(写真は撮らなかったけど)

奥に更に階段があってもっと高い所に神社がありそうだけど

時間が心配だったので断念。…まぁ時間あっても体力的な心配もあるし(^^;

宗印寺出発は11:15です。

さぁ次は高幡不動尊!昼飯だー!(爆)



朝は雲が多くて寒かったけど、青空がキレイになってきました。

また浅川沿いをてくてく。こちら側は歩道がない部分もあって

車に気をつけなくてはいけません。


そして高幡不動尊(弁財天)12:30到着しました!

平日だから屋台が出てなかったらどうしようかと思っていたのに

結構な人出。でも激混みって程じゃないからちょうどいーです。


まずはお参りして、去年のお守り、うちわ、破魔矢をおさめます。

新しいうちわとお守りを買ったら(破魔矢は売り切れ)

やっとお腹を満たすのです♪


チキンステーキ(オニオンドレッシング味)

もつ煮(食べかけ)

イカ焼き(食べかけ)

じゃがバタ

ビールに熱燗
大阪焼きと玉コンは写真に残さず。いやーうまかったわー。


あたちのこと覚えてる?

忘れる訳ないじゃないーちゃんとレバーケーキ持って来たじょ!


早くゆってよー!

うん。でも目線はカメラに頼むよ(--;


高幡不動尊出発は13:45。滞在時間一時間ちょいです。

そしたら次は真照寺。百草園です。

ここまでは川崎街道沿いを歩かないといけないので写真を撮る余裕ナシ。

ビール飲んじゃった私は2度のトイレ休憩をとりました(爆)



はいっ真照寺(恵比寿天)写真ナナメっているような気がしますが

坂の途中にあるお寺なのでよくわからんです(^^;

こちらには駐車場の一画にお休み処を用意してくれています。

ポットのお茶と湯のみがあるのでここでも一休み。

こういう所が宗印寺にもあると助かるんだよなー。

移動距離が長いとこだからね。

真照寺出発は14:35。トイレ休憩挟み過ぎたか(笑)

さて次はラストの石田寺。もうだいぶ足がしんどいです(^^;



もうちょっとじゃん。がんばれ〜。

去年歩くの拒否したくせに元気じゃん。

成長したかな?

人間の方は結構いっぱいいっぱいですよ(汗)



やっとこ到着石田寺(福禄寿)いやー疲れたーっ

7つめのハンコを押してもらい記念品を受け取りました。

あとは家までの道のりだけど、それでもだいぶお疲れな足には堪えるので

ベンチで一休み。柚にもご褒美進呈♪

そんな石田寺出発は15:40でした。



とうとう柚のしっぽが下がってしまいました(笑)

一応キャリーバックはあるけど後少しでお家だし

歩いてもらいまひょ(^^)b

帰宅時間見るの忘れたけど16:15ぐらいだったかな?

出発から8時間半経ってます。あーしんど(^^;


疲れた体を癒す為、柚お留守番でスーパー銭湯に行きました。

すっごい気持ち良かった…



今年の色紙です。石田寺ご自慢の土方歳三しおりと7つ集めた記念品も一緒に。

記念品はずっと合格鉛筆2本だったのが、グレードアップ(?)


入浴剤になってました(笑)石田寺では「入浴剤ですからこれで疲れを癒してくださいね」と

渡してくれました。そういう要望が上がったんでしょうか?


4年分の色紙たち。今年だけ干支ハンコが左に押してあるのが残念(他は全部右)

さぁて7年目指してまた来年頑張るぞー♪