ちくちく

先日、文庫本用のブックカバーが欲しいとのことで

100均へ行き、なかなか良さ気なものを購入しました。

かわいいでしょ?柚パパもレースがちょっと気になったようだけど

まぁシンプルだしいっかーと購入したのでした。



が。家に帰ってカバーを着けてみると

文庫本サイズなハズなのにデカイし(だからと言って他のサイズの

本は全く入らない)、生地はごわついてどうしようもないし、

ボタンはとまらないし(きっちり縫い付けすぎててor引っ掛けるゴムが太すぎて)

使いまわせる術が全く思いつかないほどひどかったので捨てました…

数時間の命でした。ナムナム


そういやネットで手作りしてる人いたなーと思い

調べてみるとちょこちょこ作っている人はいるらしく何件かヒットしました。

てな訳でチャレンジ!!

とは言ってもミシンないから手縫いです(^^;

途中、帯着け忘れて片側だけでも縫いこんでみたけど

位置が全く意味のないとこでばっさり切ってみたり

縫うのが面倒になってきてヒドイ縫い目になった箇所があったりしたけど完成!!


とても地味ですが(笑)


作ろうとした生地は薄くてぺらぺらだったのでちょっとしっかり目の
生地と2枚あわせで作りました。私は裏の生地の方で作りたいのだけど、
柚パパが持つにはちょっと派手らしい(笑)
うちにあった生地はこの2種類だったので合う合わないは二の次です(爆)


上下を縫いつけ本を差し込めるようにしています。
寸法がギリ過ぎてキツキツですが(汗)


こちら側は上下を縫い付けず、パタンと折ってリボンの間を通すだけ。
本の厚さによって調整出来ます。


ほぼ直線縫いのみの簡単さ。これなら手縫いでも面倒じゃないかも。

ただあと一箇所リボンを止める場所作った方がいいかもしれない。

真ん中でちょっとズレそうな感じもします。

そしてしおり紐もつけたいなぁと思ったり。

久しぶりの手作り楽しみました♪