阿修羅さんに会いに行こう

今日の平日休み。

柚パパもお休みしてコチラに行って参りましたー

上野でやってる阿修羅展。

9:30開館なんですが、9:00には上野入りするよと

家を出たのは7:00前。ひゃー><

でもね。その時間についても既に行列出来てました(汗)

賑わっているとの噂は聞いていたのですが、想像以上です。

それでもかなり早く入館出来たのでいろいろ堪能できました♪

八部衆像や十大弟子像がケースに入らずそのまま展示。

ガラス越しに見るのとはちょっと違う感じでした。

同列のハズの八部衆の内の一人、阿修羅さんですがやはり大人気。

人垣が出来て、更に増えて来てからはその一室にも入場制限(笑)

そんでもって2番人気が迦楼羅さんのようです。やはりはっきりと異形なものが皆さんお好き?

四天王もしっかり展示。あんなにマジマジと見たのは初めてなのでちょっと興奮です(^^)

じーっくりと堪能した後はグッツショップを物色。

柚パパの欲しかったフィギュアは前日で完売(残念)

でもしっかり図鑑は買いこんでおりました(笑)

あとは休憩所でイートインコーナーが出来ていたので

あんみつ♪鶴屋吉信さんのもののようです。うまかった♪

ここで会場を後にしました。

外はすっごくいいお天気なのだけど…

ガッツリ行列。熱射病にはご注意です。既に50分待ちになってました。



なんか建物が可愛かったです(^^)

そして裏手にある日本庭園が開放されているとの事だったのでお散歩。








気持ちいいお散歩出来ました♪


上野公園では

こんな殿を横目に見つつ(笑)


東照宮へ。


本殿は改修工事の為残念な感じでしたが、門は残していてくれました。
ピカピカー。


風が強かったけど、お天気は抜群♪よく歩いたなぁ。


上野の猫ちゃんは近くで写真を撮っても逃げないのね(笑)