純生ロール第二弾


スーパーで賞味期限切れ間近の生クリーム発見!

しかもちゃんと生クリーム(先日のように植物性ではありません)

これでロールケーキ作ったらうまいに違いない!

と思って買ったはいいけど、早く作って早く食べなきゃだわ…と気付き

なんとか今日作ってみました。

レシピは先日と同じ純生ロールです。

先日の失敗を胸に、薄力粉はちゃんとふるいにかけ

ダマはなくしました。

ダマがなくなったので今日は焼き目を内側にしてみました。

(先日はダマを取り除いたらスポンジが穴だらけになったので

焼き目を外側にしたのです)

焼き時間は180℃で10分。このくらいで良さそうな焼き上がりです。


正しい巻き方ってよく分からないのだけど妙に「の」になりましたね(笑)

もうちっと巻き始めを内側にした方がいいのかな?


まだ気泡が多いように感じるのだけど

泡を細かくする混ぜこみが足りなかったのかな?前回よりやったつもりだったけど。

でなきゃ混ぜ方がヘタッピでうまく細かく出来てないのか…

クリームはやっぱり美味しかったです(^^)v

ただ…レシピのつくれぽ見てるとふあふあのロールケーキって

言葉が踊っているのだけど、私が作るとしっとり系。

やっぱりヘタッピなのかも知れないわ(^^;