かぼちゃシフォン

つー訳で暇な私は帰宅後お菓子作りー。


かぼちゃのシフォンケーキです。

実は初混ぜ物シフォン。

いつもは水→ミルクや紅茶などへのアレンジで失敗の少なそうなもの。

なのでかぼちゃのつぶしたの混ぜるなんてドキドキですよ!

やっぱり卵黄生地の段階はムチムチ生地なので水分調整。

どこまで緩めていいのか焦りながらもなんとなく生地完成。

レシピよりも20cc位水分増やしたような気がする…


焼きは170℃の45分レシピでしたが、ちょっと焦げた(^^;

次回があるなら160℃で50分位にしてみようかなぁ。


大き目の気泡がポコポコしてる。

実はメレンゲの出来があまり良くなかったのでそれが原因かも…

焼き縮みもいつもより多い。んーやっぱり混ぜ物シフォンて難しい!

でも焼き上がりの生地はキレイなかぼちゃ色でほんのりかぼちゃ味(笑)

これはこれで楽しい♪

バナナとかヨーグルトとかにも挑戦したくなりました(^^)v