長野でお出かけ


昨日は17時過ぎに出発。

スムーズに長野まで走ることが出来ました。


で。

今日は乾燥させていた稲を脱穀するのでお手伝いするぞーの

予定でしたが、先日の台風で田んぼの土が乾いておらず

今日の作業は中止になりました。

そんな訳で義父母とお出かけです☆

もちろん柚も一緒(^^)b


高速に乗り、一休みの姥捨SAからの景色。


ちょーっと雲は多いけど、いい眺めです(^^)


更に走らせ着いたのは


善光寺ってゆーらしーよ

ここではお戒壇めぐりというのをやってるらしい。

真っ暗な闇の中、壁に一つだけ錠前がついているのですが

それに触れると往生の際にはご本尊さまにお迎えに来ていただけるらしい。

私はもちろんのこと、お義母さんも触れたことがないので

戒壇めぐり、挑戦です。

柚、柚パパ、お義父さんはお留守番。

休日だけあって、本堂の中をぐるりと行列が出来ています。

行列の途中、お参りをしてから真っ暗な階段を下りていきました。

入り口付近はまだ薄暗かったですが、奥に行けば行くほど全く何にも見えません(^^;

正直前にいる人もどのくらい離れているか分からないくらい。

私の前はお義母さんだったので良かったのですが、

その前は若いお兄さん(他人)だったのでだいぶ気遣った模様(笑)

私の後ろに着いていたおばちゃんに見習っていただきたい( ̄Λ ̄)

本堂にいる時からぐいぐい寄ってきて全く引かないんだもん(--;

ま、そんな事はさておき。

錠前に触れるかどうかって事ですよ。

入り口に右側の壁の腰の辺りを触って歩いてくださいと書いてあったので

その通りにしていたのですが、いやもう分からんっ

でも前を歩いていた人たちが「あ、これじゃない?」

「そう、その辺!」とか教えあってくれたので分かりましたが(笑)

正直触ってもこれがその錠前なのか分からない(爆)

でもお義母さんと「やっぱりこれだよねぇ?」と確認し出てきました。

いやードキドキしたー。てか多分中は狭い範囲をグルグルしていた

だけなんだろうけど、すごく長く感じました。

これでお迎えに来ていただけるのね。ありがたい事でございます(^^)


合流して参道をお散歩します。

面白そうなモノやおいしそうなものがたくさん並んでいて

ウキウキ♪


茶屋の看板にゃんこ♪


最後に山門と記念撮影して善光寺を出ました。

あ、ちなみに

山門に掲げている看板。

5羽のハトが隠れています。どこにいるか分かるかな?

答えは記事の最後に!


さてさて良く歩いたので休憩しましょう!てゆーかご飯♪ご飯♪

と向かったのは善光寺から程近いHeart2 Dog(ハーツドッグ)さんです。

でも本日事情によりドリンクのみ営業とのお知らせが(爆)

まぁつまみ食いしてたし、一休みしたかったので入店。

お店のママさんがとても気になさってくれて申し訳ないくらいです。

そんな中、ワンコメニューならご用意出来ますよとの事でしたので

明後日誕生日を迎える柚に前祝でケーキを注文しました♪


チーズケーキ☆

崩してお皿のまま上げたら、義父母も驚くような食べっぷり(^^;

そんなにがっつくの初めて見た!って言われました(´〜`;)


おいちーんだから仕方ない!

この後、柚の為に川中島古戦場公園てのにお散歩行こうと思ったら

着いた頃には駐車場閉鎖の時間(笑)

まーおいちーもん食べたし、疲れんぽだからいっか〜と

そのまま帰りました。

その後夕食にお外ご飯。

今度は柚はお留守番です。

いつも行ってる近くの焼肉屋さんへGO!

ハラヘリなのでどんどん行くよー。


レバ刺し


ハラミ


ホルモン盛り合わせ


ラム


タン

このプレート珍しくないですか?

私はここで初めてみたんですけど、真ん中に鉄の器がセットされていて

水投入。沸いたところでサービスのキャベツともやしの盛り合わせを

ゆでて食べるのです。

この野菜がお代わり自由♪なんだかとってもおいしいのです(^^)

そしてシメが

ロー麺

※リンク先には説明があります。

これもこちら特有のお料理。柚パパの大好物です(笑)

お腹いっぱい食べて飲んで大満足☆


稲の手伝いしに来たはずなのにいいのかなぁ(^^;



さてさて覚えていらっしゃいますか?

ハトさんの答えです。

わかったかな?

…ハト山盛りいて柚を抱っこしていた柚パパはちょっと大変そうでした(^^;
(今にも飛び出しそうになりっぱなし)