帰省

宮城から無事帰ってまいりました(^^)v

家族や友人に数年ぶりに会えて本当にホッとしました。

実家のある大崎市津波は来ないものの

地震による傷跡があちこちに残っていて

もし次に大きな地震があったらと思うと心配になります。

それでも親も弟も友人も震災前と同じとは言えないけれど

普通に生活していました。

ただやはり地震後の物流、ライフラインの止まった状態は大変だったようです。


4日には仙台にあるドックカフェdogwoodさんでお手伝いをしてきました。ブログはこちら→


こちらは被災わんこ&にゃんこをレスキューしているcafeで

現在250頭程のわんにゃんがいます。

wanchaさんやドックライクさんが物資をお届けしたのも

こちらのお店です。

予定が詰まっていて、あまり時間が取れなかったのですけど

朝から昼まで、中大型犬のお散歩(排泄)のお手伝いをしてきました。

飼い主さんの分からないわんにゃんもいるけれど

大抵は飼い主さんのいる子ばかり。

一頭のワンコはリードを繋いでお散歩したのだけど、

ランの端っこまで行ってそこから全く動こうとしません。

他のボランティアさんに聞くと昨日面会があったばかりだそうで

ランから一番カフェに近い場所を全く動こうとしませんでした。

まぁ私が舐められていただけかも知れませんけど

切なくなってしまったのは事実。

早く飼い主さんの元に戻れる日を願ってやみません。



お外の時間が終わると朝ご飯。

最後に食器の片づけを少々お手伝いして、活動終了です。


ランチはおいしいと聞いていたカフェランチにしました。

一応ボランティアさん用のお食事もあったのですが

是非カフェの方で食べさせてくださいと(笑)

おいしそうなメニューのある中選んだのはビビンパ丼。

ちょい辛でうまうまでした(^^)b

スープも付いてておいしかったです(^^)

その後はお買い物。

おやつを少しと柚に服を買ってきました(^m^)

後は募金箱に気持ちを押し込んで終了。


本当に少しだけのお手伝いでしたが、

させてもらって良かったです。

とっても頑張っているdogwoodさん。

これからも影でしっかりと応援して行きたいと思います。




5日は元々の地元、東松島市へ連れて行ってもらいました。

まずは高校まで暮らしていた地元地域へ。

ここは前を海、後ろを川に挟まれ、他に移動するには2本の道路しかない

陸の孤島ともいう所。

その2本しかない道路の内1本に通じる道も地震で崩れてしまったようで

残りの1本で避難しようとする車が集中し、多くの方が犠牲になりました。

近所の同級生、遠い親戚、買い物をしたお店の方…


この写真の中央のお宅の後ろが昔住んでいた家でした。

水が未だに引かず、近くまで行く事は出来ませんでしたが

古い家でしたから倒壊してしまったようです。

それでも周囲に残った家は思ったより多かったかな。

とても住める状態にはなかったけれど、2階にあるものはなんとか

取り出せるのではないでしょうか?

そしてこの辺はまだ道路の瓦礫を除けただけの状態で

その先はまだまだ手が入らないようです。


その後は乗せて来てくれた友人の実家に寄らせてもらい

お仕事中の別の友人に顔を見せにラーメン屋さんへ(^m^)

そして更に別の友人の所へお邪魔しました。


ニュースや友人のお話で知ってはいましたが、

本当にこんな所まで?!って場所まで津波は来ていました。

実際に見てもまだ信じられない気分です。

小中高と通った学校に全て津波が来ていたのですから。

みんな指定避難場所だったのにね。



その後連れて来てくれた友人宅にお泊り。

こちらの多賀城もだいぶ被害の傷跡がありました。


翌日は妹の住む名取へ。

こちらもでも大変だったのが目に浮かぶようです。

泣き虫な妹はキツかっただろうなと思います。


多くの被災者がいて、みんなが大変だったから

大変だったって話しても、その相手も大変なんですよね。

たいした事は出来ないけれど、そのお話を聞くだけでも

今回は行って良かったのかなと思います。



あの日地震から数日はみんなと連絡が取れず

本当に心臓が痛くなるぐらい心配しました。

絶対に大丈夫!と思いながらも毎日のニュースで

こんな状態なのに?と現実を思い知らされて。

東京もよく揺れたし、心配しつつも自分達が避難する状況も想定して

あの時ほど苦しい数日間は今まででなかったんじゃないかな。

それでも気にかけたみんなは無事でケガもほとんど無く

お家の流された子もいるけれど、命があってこそだと思うし

これからも出来るだけサポートして行きたいと思います。



最後に…

4日ぶりに柚と再会。

こんな顔で大喜びしてくれました。

dogwoodさんにいるワンコにゃんこにも

飼い主さんとまた一緒に暮らせて、笑顔になれる日を祈っております。