じゃないけどパン焼いた

なんとなくやってみたくて材料を揃えて(っつても強力粉を買っただけだけど)先日初パンを焼いてみました。初めてだから基本のにしとけばいーのにガーリックフランスっぽいのにしてみました。
見事大失敗!!(汗)いや、見た目はなんとなくそれっぽいんだけど何しろ発酵が全然しなくてしなくて…硬くてむちむちのパンになってしまいました。

で、それを踏まえて今日が2度目ましてです。
また基本じゃなくてシナモンロールとかにしよっかなー♪と思っていたのですが(こりてない)あの辺上に卵塗らなくちゃいけないらしくて残念ながらアウト(卵きれてた…)
仕方ないので基本のブレッツェンにしてみました。材料を計量中新しい発見が!イースト菌小さじ1と1/3って書いてある。前回確か小さじ1/3しか入れてない…そら膨らまんわ(爆)
更に前回室温で発酵させたんですが(レシピには暖かい場所としか書いてなかった)色々調べてみるともっと積極的に温めなくちゃいけないらしい!つぅ事で今回はネットの知識で湯煎に頑張ってもらいました。
したらあなた膨らむじゃないですか(涙)前回ほぼ大きくならなかった生地がちゃんとレシピ通り2倍以上に!2次発酵でもモリモリ膨らみ感無量でございます。
成形して焼いてみたらふっくらパンの出来上がりですよ!いやー嬉しい×いっぱい
ま、ちょっと焼きすぎたんですけどね(笑)更にいうと表面をキレイにしようと頑張った結果、内側で生地にむらが出来てしまいました。その辺は次回頑張るですよ。
ダーリンと二人で焼きたてパンをもりもり食ってまいました☆
あ、写真撮り忘れた…