久しぶりに柚おやつ


ヘンプにはまり過ぎてから全く作っていなかった

柚おやつ。

久しぶりに作ってみました。

バナナのスィートスポットが段々増えてきたので(笑)


今回はどこかのレシピを見た訳でなく作ったので

作り方あげときます。

かなり適当ですが(^^;


●材料
小麦粉・・・150g
バナナ・・・1本
ヨーグルト(無糖)・・・大さじ2
ゴマ(白でも黒でも可)・・・大さじ1
レモン汁・・・少々


●作り方
1.黒ゴマは摩り下ろしておきます(すりごまならそのまま)
2.バナナはフォークで潰し、色留めにレモン汁を振りかけておきます。
3.ボールに全ての材料を混ぜ混ぜ。ここは練ってしまって構いません。
4.天板の上にクッキングシートを敷き、その上に生地を伸ばします。
5.160℃のオーブンで30分程焼きます。
6.生地が熱い内に包丁で食べやすい大きさに切り分けます。
7.140℃に下げ、更に10分程焼いて完成!

※生地を捏ねたら休ませる…なんてこともいりません。
※生地が柔らかすぎ→粉増量、生地が固すぎ→ヨーグルト増量で調整。
※焼きの時も厚さによって焼き加減は調整してください。


これで超かったいおやつが出来ました♪


手で広げただけなので厚さが全然違う(笑)

歯ごたえ抜群、柚が食べる時もがりっがりっといい音させてます(^m^)

これ、薄めに焼くと人間用にせんべいっぽくいただけちゃいます。

多分全粒粉とかで作ったら更に風味が良くなりそうです。


良かったらお試しくださいませ☆